HERA ""JAPAN""Fishing Style..

Enjoy,happy Fishing..
No Fishing,No Life..

情報発信で生まれる何かがある。
その日の為に・・


HERA FISHING STYLEはゴミ持ち帰り運動に参加しています。
来た時より釣り場を綺麗に。

 

記事カテゴリ

最近の投稿画像

最近の投稿画像
いやー。。

最近の投稿画像
あと少しで・・

最近の投稿画像
いろいろ!

最近のトラックバック

 

検索



このブログを検索

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

メッセージBOX

カレンダー

2012
August
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掲示板

掲示板の設定が行われていません

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

野釣り仕様!!

ウキ師でもあり幼少期からの師匠でもある米野さんの作るヘラウキ「米野作」の野釣りウキがデビューしました。

写真の左のウキ「MS−type1.2.3」の3本はいわゆる一発大物狙いのダム、関西でゆうと山田ダムや室生ダムなどの釣り場にあてはまる釣り場で マッシュを使った宙釣りに使用するタイプです。大きなハリ(18号)まで対応したタイプで長いストロークを活かした釣りを想定していて、立ちのバランスや馴染み方を重視した設計になっています。
基準は2を使っていてサワリが少なく落下をスローにし小餌を使いたいハリを小さくしたい様な状況は1を使用。
2を使っていてジャミが多く、馴染まないような状況や水深4本以上は3を使用します。

写真、右は「未定−type1、2、3」
比較的魚影が濃い釣り場での棚1〜2本半の宙釣り対応モデル。両ダンゴやセット釣りを想定しています。


MSは1本3500円で入門用に価格もリーズナブル。ボディの素材に発泡を使用。浮力など製品のばらつきを無くし野釣りでは不可欠な強度、視覚性は抜群。

野釣りでの入門用、最初の1本に最適です(^O^)/

ダム浮きは以外と専用のウキが無く、値段も高い。ウキで野釣りにつまづくファンも多いハズ。入門用だからといってハンパな設計では無く考え抜かれた設計。使い易さを重視しながらも必ず即戦力になります。

お問い合わせは
xjrxjrvwx@yahoo.co.jp


クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:getfishlife

ありがとうございます!!

残暑残る中、いかがお過ごしでしょうか?
パラソルや水分補給を忘れず熱中症対策をして楽しみましょうね!!


先日、レジェンドのメンバーで中学生の二人にビックプレゼントを渡しました。

以前、若い子に使わせてあげてといただいたバックと竿、竿掛けです。

いろいろな方から色々な物をいただきありがたい限りです。
本当にありがとうございます!!
大事に使わせていただきます。

自分の小さい時を思い出すような少年二人。
近所の川や池にへらぶなを中心に、楽しんでいます。

一生懸命に雪の降る中、頑張る姿や暑い中パラソルもささずに頑張る姿は何か熱い物を感じますね!
いまはがむしゃらに楽しみ「楽しみ方」を感じてほしいですね!


本当に感謝。
ありがとうございます!
二人を見かけたら声をかけてくださいね!

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:getfishlife

巨べらに近づく・・

40a、尺半、夢の50上。
その存在価値は大きく、まるで何かに取り付かれたかのように数々の巨べら師達が夢を掴む為に日々釣り場に通う。
たった一瞬の感動の為に何年、何十年と釣り場に通う。限られた人間だけが手にする喜び。感極まり泣いた釣り人もいる。

この特殊な釣りは入りにくく一見ハードルが高い様に見えるが情熱さえあれば誰でも楽しめる釣り。

【まず巨べらといえばマッシュが1番という釣り人が多いが何故マッシュが有利なのか・・?】

自分が思うには集魚材が入った麩餌を使えば魚が薄い釣り場では魚を寄せる事ができるが、小〜中型のへらぶなや他魚が寄ってしまい、大型が口を使いづらい状況になるので必要最少限の魚を寄せ。普段餌慣れしていないへらぶなに見た目や視覚、匂いで反応させる為に適していている。
そして長期戦でもコストが少ないマッシュポテトが1番理想に近い餌かも・・?

自分はマッシュと少し集魚材が入って粘りがあり、餌作りがしやすい藻べらとの相性がお気に入りです。


【何故、大型狙いは大ウキ、大バリ、大餌なのか?】

自分も最初はいつも普段管理池でしているセッティングで釣りをしてみましたが、アタリが格段に大餌を使った釣り人の方が多く出ていて(視覚?嗅覚?)自分の餌では水面のジャミで棚に入れるのも難しかった。そして大餌を真似してみたものの自分の小バリでは振り込みの時に餌がとれてしまう!(笑)

次に釣りに来た時に前回の反省として針を思い切って大きくしてみたものの次は針の大きさで沈没・・(笑)
大餌の為の大針。
大針の為の大ウキ。
基本的な事ですがやっと釣行4回目で納得しました(^O^)/

ウキはウキでダムで大バリを支える宙釣り用のウキなんてなかなか店頭では売っていなくてこれもダムを始めにくい要因だななんて思います。

自分がダムで愛用しているのは米野作 MS−type2を愛用しています!


セッティングはこんな感じで後1番大事なのは釣り場に通いその釣り場の最高の「タイミング」に最高の「ポイント」に入る事です。勿論、釣り場の特徴で濁りや水位といった重要な要素は要チェック。釣れたという情報は聞くのではなく発信できるように事前予測できれば常連さんの仲間入り?かもしれませんね!


皆でワイワイ楽しみましょうね!!

クリックすると元のサイズで表示します
4
投稿者:getfishlife

お久しぶりです!!

更新が遅くなって申し訳ないです。
夏本番を通り越して残暑ですね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

残暑も今月いっぱい、個人的には夏のままがいいような気分です!!


そういえば大ニュース(^O^)/
今月始めに自己新記録更新しましたよ!
夢の「50.8a」を岡山県にある旭川でゲットしました。
釣行記&写真はNHC(日本へらぶなクラブ)ホームページにてご覧いただけますよ(^O^)/


次の記事でちょっと巨べら釣りに触れてみようと思います。
お楽しみに!!
1
投稿者:getfishlife
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ