2013/5/31  6:41  注目! 京都府IH 2013 「第66回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会」  高校陸上

● 2013年5月31日(金)〜6月2日(日) 京都市西京極総合運動公園陸上競技場
※ 全国高校駅伝 スタート・フィニッシュ地点

桐生、悲願の総体Vへ第一歩 9秒台シフトも万全

 陸上男子100メートルで日本歴代2位の10秒01の記録を持つ京都・洛南高の桐生祥秀が、31日に開幕する京都府対校選手権(西京極陸上競技場)で100メートル、200メートルに出場する。今大会は全国高校総体の1次予選に当たる。桐生は過去2年、高校総体では無冠だった。「インターハイで優勝することを目標にやってきた」。今大会は悲願をかなえる第一歩となる。

 周囲は日本人初の9秒台へ桐生シフトを敷いている。京都府高体連競技専門部の山瀬純委員長によると、かねて使用していた超音波式の風向風速計に加え、競技場には不正スタート発見装置が組み込まれたスターティングブロックを設置し、記録が公認されるよう万全を期した。今大会後に世界選手権の代表選考会を兼ねる日本選手権、6月13日からは近畿対校選手権という過密日程。唯一の「不安はケガ」という。それでも、洛南高の岩崎順一副校長によれば調整は順調。桐生の走りに期待が集まる。


[ 2013年5月30日 06:00 スポニチ ]

● SEIKOアスリートランキングドットコム に
スタートリスト & 結果  携帯サイトはこちら
0

2013/5/27  23:54  福井県高体連 「平成25年度福井県高等学校春季総合体育大会陸上競技会」 お疲れ様でした。  北信越・北陸地域情報

● 2013年5月25日(土)〜27日(月) 福井県営陸上競技場

福井県の選手のみなさん、そして競技役員の先生方。3日間お疲れ様でした。
福井新聞さんって、高校野球の速報は速いけど、マラソン・駅伝以外の陸上競技(トラック&フィールド)の情報はそれほど興味ないんですね。
ということで、これはもう福井陸上競技協会HPで競技結果が掲載されるのを気長に待つしかない、といったところでしょうか。
ということで、観戦に行けなかった福井の陸上ファンのみなさんは、結果が掲載されるまで気長にお待ちいただければと思います。 すみません。

とりあえず 決勝記録一覧表 です。
1

2013/5/27  22:37  大会結果 「平成25年度春季 新潟県高等学校総合体育大会 陸上競技会」  新潟県内情報

● 2013年5月24日(金)〜27日(日) 新潟市中央区 東北電力ビッグスワンスタジアム

● 関連サイト 新潟県高体連陸上競技部HPalrescha_p_93 (ツイッター) 、 「…だったんですよ」(alrescha_p_93)陸上日和 niigata1832 (YouTube動画チャンネル)


● 北信越大会への出場枠
 混成競技(男子高校八種競技・女子七種競技)と競歩は4位まで
 その他の種目は6位以内入賞者の6名(リレーチームは6チーム)までが北信越大会出場権獲得。
 ただし 高跳び系跳躍種目では、6位が2名になったり5位が3名になるなどして、6位以内入賞者が7名以上になった場合は、ボーダーライン上の該当者同士でジャンプオフを決着がつくまで戦い、勝者のみが北信越大会出場権、敗者は6位以内の賞状をもらいながらも敗退ということなる。

「…だったんですよ」(alrescha_p_93) に 4日間の全競技結果掲載。


1日目 女 子  男 子
2日目 女 子  男 子
3日目 女 子  男 子
4日目 女 子  男 子

以上です。競技運営サイドの先生方、出場した選手のみなさん、そしてご観戦および応援に行かれたみなさん、4日間の長丁場お疲れ様でした。
新潟県高体連陸上競技部HP担当者は、至急、決勝記録一覧表と対校得点一覧表のアップをお願いします。
1

2013/5/27  21:56  速報動画 「平成25年度春季 新潟県高校総体陸上 女子800m・決勝」 やっぱり広田有紀は強かった!  新潟県内情報

平成25年度 新潟県高等学校総合体育大会 陸上競技会
 2013年5月24日(金)〜27日(月)  新潟市中央区・東北電力ビッグスワンスタジアム

● 女子800m 決勝 [2013年5月27日実施]



さっそく動画をご覧いただきました。 陸上日和さん、本日も動画撮影ありがとうございます。
広田有紀選手の優勝は予想してましたが、
なんとも皮肉なことに、広田有紀不在の「新潟下越地区大会女子800m決勝」で優勝した本多あゆみ選手(新潟中央)が8着で次の北信越大会へ駒を進めることができないという結果に終わってしまいました。
この件も含めて、2位以下の7選手に「喝」だなこりゃ。
だれも広田選手を追っかけようとせず、順位争いに徹したような「別次元」のレースに見えましたね。
それはそれで「戦略のひとつなんだからいたしかたない」といえども、
全中陸上参加標準記録の「2分17秒00」を2位以下の選手はだれも切れていないんですよね。
まぁ、私が言うまでもなく「高校生は中学生じゃない」んだから、中学生の競技者および指導者の先生方から見ても「さすが高校生」と言わせるような記録は出してほしかったな、というのが個人的な感想ですね。
広田有紀選手がインターハイで優勝できるかどうかは別次元としても、2位以下の選手が次節の「インターハイ最終予選」で大分行きの切符をつかむためには、やっぱり積極的かつクレバーな走りができるように頑張ってほしいですね。
 ということで、2位以下6位までの5選手には「激励の『喝』!」ということで関係者のみなさん、ご容赦いただければと思います。
7

2013/5/26  21:16  大会結果 「平成25年度長野県高校総体 第58回長野県高等学校陸上競技対校選手権大会」  北信越・北陸地域情報

● 2013年5月24日(金)〜26日(日) 
 長野県松本市 松本平広域公園陸上競技場


● 長野陸協 DATA_WEBSITE に 全競技結果掲載。

男子全競技結果.pdf  女子全競技結果.pdf

以上です。選手のみなさん、競技役員の先生方、3日間お疲れ様でした。
第2関門を突破した選手のみなさん、次はいよいよ2013インターハイへの最終関門「北信越高等学校体育大会」です。
今年は開催地元の富山勢にいい選手がたくさんそろっているので厳しい戦いになることが予想されますが、「絶対に逃げれらない第1関門」から勝ち上がってきているみなさんですから、記録を伸ばせるよう頑張れば大分への道はきっと開けていけることでしょう。
真面目に応援しているんで、長野県の選手のみなさん、頑張ってください。
願わくば、瀧澤彩さんに続くような選手が現れれば、長野県選手団としても、もっと盛り上がるでしょう。
1

2013/5/26  12:24  「SEIKOアスリートランキングドットコム」 富山の競技場にて混乱中 なう  HP・ブログ運営連絡

平成25年度富山県高校総体 「第66回富山県高等学校陸上競技対校選手権大会」
● 2013年5月18日、24日〜26日  富山県総合運動公園陸上競技場

● スタートリスト & 結果

● 携帯サイト

ということで、富山県の平成25年度県高校総体陸上は只今最終日の競技日程が進行中ではありますが、
富山の競技場からは今日もSEIKOアスリートランキングドットコムのシステムを駆使して一部の種目で記録速報が行われているようです。
しかし、最終日の分に関してはトラック種目の記録表示がめちゃくちゃですね。どうしてなんでしょうか?
女子マイルリレーの予選(2組3着+2)に関しては修正が終わったようですが、依然として女子200mの予選や男子5000m競歩などは治っておりません。
つきましては、この時間帯に関しては現地の記録掲示板などで正しい情報ご確認ください。

※ 13時12分現在、上記の不具合は修正されました。
ではひきつづき、不具合などに注意しながら記録速報をご覧ください。(また発生するかもしれません)
0

2013/5/26  7:58  大会結果 「平成25年度石川県高校総体 第66回石川県高等学校陸上競技対校選手権大会」  北信越・北陸地域情報

● 2013年5月23日(木)〜25日(金) 石川県金沢市 石川県西部緑地公園陸上競技場

全記録集.pdf

決勝記録一覧表_top8.pdf
4

2013/5/24  22:43  平成25年度富山県高校総体 「第66回富山県高等学校陸上競技対校選手権大会」 やってます。  北信越・北陸地域情報

● 2013年5月18日、24日〜26日  富山県総合運動公園陸上競技場

● SEIKO アスリートランキングドットコムスタートリスト & 結果

● 携帯サイトはこちら

● 来月6月14日(金)〜16日(日)までの3日間、この富山の競技場で北信越大会が開催されます。
例年、富山県高校総体陸上の全競技結果は全日程終了後の数日後にアップされることが多かったですが、今年の本競技会は「北信越大会」のリハーサル大会を兼ねている(?)ようで、24日の開催分に関してはほぼリアルタイムで結果が見られるようになっていたようです。
まぁ、このような感じで北信越大会の結果も流していただけると、alrescha_p_93さんもじっくりと競技を観戦していただけるのにね、と思いながらこの記事を書いております。
3

2013/5/23  23:31  Road to Oita 2013 「平成25年度春季 新潟県高等学校総合体育大会 陸上競技会」   新潟県内情報

● 2013年5月24日(金)〜27日(月) 新潟市中央区 東北電力ビッグスワンスタジアム

● 関連サイト 新潟県高体連陸上競技部HPalrescha_p_93 (ツイッター) 、 「…だったんですよ」(alrescha_p_93)niigata1832 (YouTube動画チャンネル)


● 北信越大会への出場枠
 混成競技(男子高校八種競技・女子七種競技)と競歩は4位まで
 その他の種目は6位以内入賞者の6名(リレーチームは6チーム)までが北信越大会出場権獲得。
 ただし 高跳び系跳躍種目では、6位が2名になったり5位が3名になって6位以内入賞者が7名以上になった場合は、ボーダーライン上の該当者同士でジャンプオフを決着がつくまで戦い、勝者のみが北信越大会出場権、敗者は6位以内の賞状をもらいながらも敗退となる。

とりあえずはこんなところです。
新潟・下越地区大会で予選だけ走り準決勝以降のラウンドを欠場してここに体力を温存してきた選手たち(特に広田有紀選手など)の調子はどんなもんでしょうかね? これこそ、やってみなけりゃわからないといったところです。
では、北信越ブロックでは、新潟県・長野県・石川県は「インターハイへの道 第2関門」となります、県高校総体です。
この第2関門に進めることができず引退した3年生たちもきっとどこかで選手たちを応援してくれていることでしょう。
出場選手のみなさんは、応援してくれているみなさんの期待に応えられるよう頑張っていただければと思います。


● みなさんにお願い

今回の「新潟県高校総体陸上」に関しての連絡事項ありましたら、このスレッドにコメントを入れてください。ご協力をお願いします。
7

2013/5/18  23:53  「第87回北信越学生インカレ」 お疲れ様です。  北信越・北陸地域情報

正式大会名称は 「第87回北信越学生陸上競技対校選手権大会」 (北信越インカレ)

● 2013年5月18日(土)・19日(日) 新潟市陸上競技場

● SEIKO アスリートランキングドットコムスタートリスト & 結果

● 携帯サイトはこちら

ということで、2日間に渡って行われる陸上の「北信越インカレ」
新潟市陸上競技場での開催は10年ぶりということになりました。
きょう(1日目)は天気もよく、気温も22℃前後、風も強すぎずということで絶好の競技会日和でしたね。
私は午前中会社で仕事をして、仕事を済ませた後はすぐに車で移動し午後12時30分ころに競技場に到着。以後最終種目の男子4×100mR決勝までばっちり観戦しました。
記録的には関東の学生には及ばなくても勝負が面白かった種目がたくさん見られました。
なにしろ、優勝すれば日本インカレ参加標準記録の「B標準突破」と同等扱いになりますからね。
しかし、トラックレースを見る限りでは走行中にアクシデントが起こったり、男子10000m決勝で積極的に先頭を引っ張ってた選手に至ってはフィニッシュしたあと脱水症状になったりということでよくも悪くもいろいろとあったようです。
アクシデントやハプニングが話題になるような競技会になることだけは避けられるよう、選手のみなさんも運営側の役員のみなさんもいろんなことに気を付けながら、大会が無事に終えられるよう頑張っていただきましょう。
それでは、大会は明日まで続きますが、私は2日目は別のイベントに参加のため市陸へはいけません。
出場選手のみなさんはどんな状況下でもいい記録が出せるよう頑張っていただければと思います。

最後に

リレーの1走の方へ
係員からバトンを受け取る際、バトンの色はレーンごとに決まっているのでどこかにメモしておいてください。(この記事をプリントアウトしても可。)
今日の4継では、係員が適当にというかランダムにバトンを渡していたようなので。

バトンの色は
1レーン 白
2レーン 赤
3レーン 黄色
4レーン 青
5レーン 黒
6レーン 桃 (ピンク)
7レーン 緑
8レーン 紫
9レーン オレンジ
  です。 新潟市陸上競技場は8レーンまでの競技場ですが、一応覚えていただければ幸いです。

[関連記事] Season Best | NOW OR NEVER


[さら補足事項] 1走にバトンを渡す係りは「出発係」といいますが、
私も出発係の経験があり、バトンを渡したことがあります。
その際、現在も新潟県高校教員である内宮先生から、「リレーのバトンの色はレーンごとに決まっているから覚えておいてくださいね」といわれたのが
1レーンからの上記の配色順なんです。 ただし、どうしてこのような配色順になったかは定かではありません。2013年版のルールブック・ハンドブックには記載されていないものの、確か2000年ころだったか(記憶が定かではありませんが)に発行された(ルールブックではなく)ハンドブックには「1レーン・白・・・・・」などの記載は確かにありました。(※ 現在そのハンドブックは手元にはありません)
「9レーン・オレンジ」に関しても、近年は9レーンの競技場が新設されているので新たに9レーンの色が設定されたといったところですが、オレンジのバトンも普通に販売されてます。
こちら
8




AutoPage最新お知らせ