2014/3/30  13:14  ユタカ技研駅伝部 2014年春からの新体制発表  実業団陸上(駅伝等含む)

豊川高校を全国高校駅伝で合計5回(女子4回、男子1回)の優勝=日本一へと導いた名将:森安彦監督が
2014年3月末をもって同校を退職し、4月からは静岡の実業団「ユタカ技研駅伝部」のヘッドコーチに就任するということがつい先ほど明らかになりました。 関連記事を2本続けてお伝えします。

続きを読む
3

2014/3/30  10:22  新潟医療福祉大学陸上競技部HP 「2代目」が開設されました  HP・ブログ紹介

久しぶりにHPの紹介を行います。
北信越学生陸上界では今やトップクラスのチームへと成長した新潟医療福祉大学陸上競技部
初代HPの運営は終了した模様で、今年3月25日からは新しいHP(すなわち2代目)がスタートしました。
ブログスタイルでの更新もあり、旧HP同様に選手・スタッフ紹介や大会結果の更新も行われる模様で、わたくし個人としても楽しみにしております。
なお、HPのタイトルは、新潟医療福祉大学陸上競技部の英語表記になってます。
一般の方には大変わかりにくいかもしれませんが、実はユニフォームの胸のところに記されているチーム略称(アルファベット4文字)のNUHWが、英語表記(Niigata University of Health and Welfare)の4文字略語となっているんですね。
そういうことで、同大学陸上部は春の合宿も終わりまして、いよいよ2014年競技会シーズンに向かって本気モードへと突入。
今年も「北信越学生陸上競技対校選手権大会」での総合得点男女アベック優勝 さらには「全日本インカレ」での飛躍 そして新潟医療福祉大学陸上競技部主催の陸上記録会や新潟県内の競技会への運営協力(審判員協力など)で新潟県陸上界を盛り上げてくれることでしょう。
HPの運営ともども、2014年も新潟医療福祉大学(NUHW)陸上競技部への応援、よろしくお願いします。
3

2014/3/29  23:35  注目! 「2014 世界ハーフマラソン選手権」 日本代表選手  ハーフマラソン 21.0975km 

IAAF World Half-Marathon Championsips 2014
● 2014年3月29日(土) コペンハーゲン(デンマーク)で開催

● ハーフマラソン(21.0975km)に関する記録はこちらを参照

● 日本代表選手

[男 子]
村山  謙太(駒澤大学) 

菊地  賢人(コニカミノルタ)

井上  大仁(山梨学院大学)

星    創太(富士通)

中村  匠吾(駒澤大学) 2013ユニバーシアードハーフマラソン 3位入賞

[女 子]
岩出  玲亜(ノーリツ)

竹中  理沙(資生堂)

野村  沙世(第一生命)

山崎  里菜(パナソニック)

城戸 智恵子(キヤノンアスリートクラブ九州)

以上のメンバーで決定しました。
男子の村山選手、「世界ハーフ」で日本記録更新なるでしょうか?
積極的な走りもいいですが、さらに後半でも勝負できるような走りを期待したいところです。


2014/03/15 20:04

[スタートリスト]
 
  女子  男子


● 上位結果です。男子から。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

コニカミノルタの菊池選手が日本人トップでした。
それ以下は、
28位  中村匠吾 駒澤大学   1:01:56PB
36位  井上大仁 山梨学院大学1:02:24
53位  星創太   富士通     1:03:28
56位  村山謙太 駒澤大学   1:03:51

団体戦の結果(個人戦の各国上位3名合計タイム)は、1位・エリトリア、2位・ケニア、3位・エチオピア、4位・南アフリカ、5位・ウガンダ、そして6位が日本チームでした。

● 上位結果、続きましては女子です。ケニアが1・2・3・4・5フィニッシュでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

女子団体戦はケニアが文句なしの金メダル獲得。エチオピアが銀メダル、日本チームは銅メダルです。岐阜県出身の野村選手(第一生命)と、愛知・豊川高校出身の岩出選手(兵庫・ノーリツ所属)に今年のハーフマラソン自己ベスト更新を示す「SB」のマークが表示されました。
なお、この画面にはありませんが、48位でパナソニック山崎が1時間14分19秒でフィニッシュという結果でした。

2014/03/29(土) 23:55
1

2014/3/29  18:44  再掲載 : リレーの時に選手に渡すバトンの色はレーン毎に決めておいたほうがいいぞ  日本国内競技会情報

2014年の日本スポーツ界。 サッカーJリーグは4週間前の3月1日に開幕し、プロ野球は昨日3月28日(金)からセ・パ同時に開幕。甲子園球場の春の選抜高校野球は7校がベスト8進出決定というところまで進んでおりますが、日本陸上界の2014年度(4月1日〜)トラック&フィールドシーズンは4月5日(土)に各地で開催される記録会・競技会等で本格的にスタートしますね。
一部地域ではすでに3月末あるいはそれ以前から記録会を(屋外で)始めているところもありますが、4月になれば「いよいよ始まりますね」という感じになります。
 短距離・フィールドブロックの選手のみなさんは、冬季練習期から本格的シーズンに向けての練習期へと移行していくことになりますが、2014年シーズンに向けての仕上がりはいかがでしょうか?
 さっそく4月5日の記録会に出場を予定しているみなさん、アクシデントなどを起こさない程度に、ぼちぼち頑張っていただければと思います。
さて、選手たちに向けての応援メッセージはこのぐらいにして、本題に入ります。

昨年の5月にも当ブログで掲載しましたが、
要は、競技会・記録会で、審判員の資格を持っていて競技役員をやるみなさん(特にリレーのスタート前にバトンを選手に渡す「出発係」という役員の方と「監察員」をやる役員のみなさん)に覚えていただきたい、ということで

「リレーの時に使われるバトンの色はレーン毎に決めておいた方がいいぞ」(=統一した方がいいぞ)

ということでお知らせしておきますね。

「誰が決めたんだ?」とかそういう突っ込みはなしでお願いしたいですが、
以前にも書いた通り、10年以上前の「昔の陸上競技ハンドブック」に記載されていた順序となっております。

バトンの色は
1レーン 白
2レーン 赤
3レーン 黄色
4レーン 青
5レーン 黒
6レーン 桃色 (ピンク)
7レーン 緑
8レーン 紫
そして、昔のハンドブックに記載はありませんが、当ブログ管理者推奨で
9レーン オレンジ

ということで、私が「出発係」を担当した時は必ずこの順序で1走にバトンを渡してましたし、各WEBサイトでチェックすれば「愛媛県高校総体」(愛媛陸協)や「中学校通信陸上秋田県大会」など秋田県内(秋田陸協主管・主催試合)で開催される大会でも必ずこの順序で1走にバトンを渡しております。 なお、例外としてステンレス製のバトンの場合は、似たような色で代用してください。
ただし、「高校駅伝(男子)の区間距離で、3区はなんで8.1075qなんだろう?」と似たような疑問で、なぜ1レーンから9レーンまでのこういう色の配列はどうやって決めたのかという件については、当方でもわかりません。「ハンドブック」の作成に携わった当時の日本陸連の役員によって制定されたものと思われます。
この上記の色配列については、レーンゼッケン(腰ゼッケン)を貼り付けない各チーム1走から3走までの選手が、何レーンのバトンを持っているのか、さらには何レーンのチームがバトンを落としたかなどが遠くからみても分かるようにということで、それを色で識別したほうが現場の観察員や観戦に来ている観客にもわかりやすいように、ということでこのような配列になってます。
そこで、競技会ごとに、レースごとに各選手に渡すバトンの色が統一されていない出発係担当者の方は、この件を機に上記のようにバトンをレーン毎に渡すようにお願いしたいものです。
(強制ではなく、当方からの「推奨」ということで。)
また、「うちの競技会は、1レーンは黄色なんだ」みたいな感じで決めていて、上記の配列とはことなる色でバトンの手渡しをしている競技会がもしかしたらあるかもしれません。
そのような競技会の担当者、もしいらっしゃいましたら、
「うちの競技会では、(1レーンから)こういう色の配列で決めているんだ」というのを拍手コメントで教えてください。
なお、極端な話 1レーンの選手がオレンジのバトンを持っていたとしても「ルールブック」に掲載されている事項ではないのでもちろん該当チームが失格になることは絶対にありませんが、「ルールブック」には載っていない事項であっても「ハンドブック記載事項」を元としてある程度申し合わせ事項的感覚で決めておいたほうが競技会運営もやりやすくなる、ということがたくさんあります。今回の「バトンの色」の件についてもそのひとつにすぎませんが
競技会をよりスムースに運営するためには、競技役員にとっても選手にとっても観客のみなさんにとってもやかりやすい決め事を決めておくのが一番ではないか、というのが私の個人的意見です。
ということで、競技場を扱う関係者のみなさんは、早急に「バトンの色」および「バトンの本数」などをチェックし、足りない色のバトンが確認されましたら至急購入するなどして補充するようお願いしたいですね。 > 特に新潟市陸上競技場


以上、今回は「リレーの時に選手に渡すバトンの色はレーン毎に決めておいたほうがいいぞ」
というのをお知らせしました。
2014年陸上競技会シーズンは4月6日(土)から本格始動です。
選手のみなさんの健闘を祈ります。

[補足] 紅組・白組などの(色団の)チームが設定されている中学校・高校などの体育祭・運動会では、レーン順毎の色のバトンでは絶対に渡さないでくださいね。
2

2014/3/27  23:47  平成26年度(2014年度) 新潟陸上競技協会 行事予定表  新潟県内情報

● 新潟陸上競技協会HP

 → 一般財団法人 新潟陸上競技協会 平成26年度(2014年度)行事予定表.pdf

ということで、よろしく。
今年の新潟県高校総体陸上(インターハイ都府県予選)は「新潟市陸上競技場」で開催、
秋の「新潟県高等学校選抜陸上競技大会」(通称:県選抜)は、その上記予定表ではなぜが平日(9月18日(木)&19日(金))となってましたが、新潟県高体連(本部)の行事予定では9月27日(土)・28日(日) 会場は「電気化学工業 デンカビッグスワンスタジアム」で開催となります。
ただし、9月27日(土)は「十日町長距離カーニバル」も行われる予定ということで、
選抜大会の真の開催日(2日間)はどっちが正しいのでしょうか? みたいな感じです。
この辺につきましては、確認が取れましたら、訂正版を流します。

● 日本陸連版 2014年度新潟陸上競技協会 予定表(公認大会に限る)
1

2014/3/22  21:22  大会結果 「2014世界大学クロスカントリー選手権」(ウガンダ) チームJapanの結果は?  国際競技会

第19回世界大学クロスカントリー選手権大会
2014年3月22日(土) ウガンダ共和国エンテベ市  エンテベ・ゴルフコース
1周1.5qの周回コースを男子は7周(10.5q) 、女子は4周(6q)走る。

● 日本代表選手

[男 子]
馬場  翔大 (駒澤大学)    倉敷 / 岡山  
柿原  聖哉 (神奈川大学)   兵庫県出身:関大北陽 / 大阪
市田    宏 (大東文化大学) 鹿児島実業 / 鹿児島
浅岡  満憲 (東京農業大学) 中京 / 岐阜  

[女 子]
小澤  夏美 (白鷗大学)    田村高校 / 福島  
上原 明悠美 (松山大学)    白鵬女子高校 / 神奈川   
飯野  摩耶 (東京農業大学) 韮崎高校 / 山梨
木村 芙有加 (大東文化大学) 山形城北 / 山形

(以下はツイッターより)

● 男子個人戦上位結果 (10.5q) なぜか1/100秒まで計時されてます(女子も同様)

クリックすると元のサイズで表示します

 6) 32:55.88  馬場  翔大 (駒澤大学) +1:49.17
12) 33:22.03  柿原  聖哉 (神奈川大学) +2:15.32
13) 33:24.53  浅岡  満憲 (東京農業大学) +2:17.82
16) 33:47.93  市田    宏 (大東文化大学) +:2:41.22  


● 男子団体戦結果 (各国上位4名の順位の合計で団体戦の順位を争う)

クリックすると元のサイズで表示します

1位 ケニア   14
2位 ウガンダ  29
3位 日本    47
 日本チームは団体戦で銅メダル獲得です

● 女子個人戦上位結果 (6q)

クリックすると元のサイズで表示します

 4) 21:16.97  上原 明悠美 (松山大学)     +0:43.20
 5) 21:22.31  木村 芙有加 (大東文化大学)  +0:48.54
 6) 21:30.63  小澤  夏美 (白鷗大学)     +0:56.86
16) 22:16.52  飯野  摩耶 (東京農業大学)  +1:42.75    

● 女子団体戦結果 (女子の場合は各国上位3名の順位合計で団体戦の順位が決まります)

クリックすると元のサイズで表示します
 1位 ウガンダ  6
 2位 日本    15
  女子の日本チームは銀メダル獲得となります。

結果の発表は以上です。

日本男子では 唯一6位入賞を果たした馬場選手はトップからおよそ1分49秒差と健闘したものの他の3選手はトップから2分以上離されてしまってます。団体戦の銅メダルは個人的にはうれしいですが、各選手ともトップとの差は1分49以上差をつけられてますので、今回の「世界大学クロカン」の経験を生かして、次こそは個人種目で世界のトップクラスに(できるだけ小差で)くらいついていけるよう精進していってほしいと思います。
女子の日本チームに関しては、地元ウガンダのワン・ツー・スリーフィニッシュに続いて4位上原、5位木村、6位小澤と続けてフィニッシュしたので、団体戦の結果はウガンダの(文句なしの)金メダルに続いて、『銀メダル』ということになりました。
個人でのメダル獲得はなりませんが、上記3人とも健闘の部類に入る活躍でした。
トップから1分以内でフィニッシュしているので順位だけでなく記録の内容もよかったのではないか、と個人的には思ってます。
動画が見れないので走りそのものについてのコメントはここではできませんが、今回の世界大学クロカンの日本チームは、「男子4選手よりも女子3選手の頑張りが光った」こういう印象がありました。
2

2014/3/16  21:50  大会結果 「第38回全日本競歩能美大会」  競歩

第38回全日本競歩能美大会 20km競歩
兼 Asian 20km Race Walking Championships in NOMI 2014
兼 第17回アジア競技大会(2014/仁川)男子・女子20km競歩代表選考競技会
併催 第8回日本学生20km競歩選手権大会

2014年3月16日(日) 男子:午前9時45分女子:11時25分スタート

記録集.pdf


1

2014/3/16  21:19  注目! 「日本実業団陸上界 最新情報20140316」 (活動拠点の移転、新監督就任など)  実業団陸上(駅伝等含む)

さっそく、ここまでに入っている日本実業団陸上界に関する情報をまとめてお伝えします。

まずは、廃部のニュースから。

日本ケミコン、女子陸上部休部へ 東北の長距離界けん引

東北の陸上女子長距離界を長い間リードしてきた日本ケミコン(本社東京)女子陸上競技部(宮城県大崎市)が来年(=2014年)3月末で、無期限休部することが30日、分かった。

 同社によると、ことし8月、会社の業績悪化を理由に休部が決まった。現在在籍する選手6人は来年3月までマラソンなどに挑む予定だが、チームとして駅伝には出場しない。来年4月以降、会社員として残るか新天地を求めて退社するかは未定。

 同部は1986年に創設。2000年のシドニー五輪女子1万メートルで市橋(旧姓高橋)千恵美さん(宮城・聖和学園高出)が15位、2009年には町田祐子選手が名古屋国際女子マラソンで3位となるなど実績を残した。全国都道府県対抗女子駅伝などでは宮城県チームの核となって引っ張った。

 森勇治監督は「もう少し頑張って続けて東北を元気づけたかったが残念。応援してくれた地元の方々や、これまで歴史をつくったOGたちに申し訳ない」と話した。

2013/10/01  河北新報


日本郵政グループ女子陸上部が発足

 日本郵政グループは1日、東京・丸の内のJPタワーホールで「日本郵政グループ女子陸上部 創部発表会」を開いた。来年4月から実質的な活動をスタートさせる。

 記者会見には、監督に就任する高橋昌彦氏(48)と、来春入社が内定している柴田千歳(21=東京学芸大4年)鈴木亜由子(21=名古屋大4年)藤田千尋(22=鹿屋体大4年)佐々木明花(愛知・岡崎城西高3年)の選手4人(関根花観=愛知・豊川高3年=は所用のため欠席)が出席した。

 積水化学女子陸上部、リクルートACでコーチとして高橋尚子、有森裕子の女子マラソン五輪メダリストを指導した経験を持つ高橋氏は「駅伝は、たすきに込めた思いを速く、確実につなぐ。郵政事業と親和性が高い。実績も即戦力として魅力ですが、入社して伸びる選手を集めたい」と、駅伝チーム作りのため今後も、選手勧誘に動く。

 今夏のユニバーシアード(ロシア・カザン)の女子1万メートルで金メダルを獲得した鈴木は、今後の女子長距離界期待のホープ。「今は5000メートル、1万メートルの力をつけ、今後、マラソンを考えたい」と抱負を語った。

 [2013年10月1日18時42分 日刊スポーツ]


陸上:ユニクロ女子陸上部、千葉・浦安に移転−−来年4月
毎日新聞 2013年09月21日 西部夕刊

 ユニクロ女子陸上部(山口市)は、来年(=2014年)4月から拠点を千葉県浦安市に移すことを決めた。遠征、合宿などでの移動負担の軽減やコスト削減、選手勧誘面などを考慮した結果といい、鈴木秀夫監督は「さらなる強化を図る上で総合的に判断した」と話している。

 同部は1998年に廃部になった丸久陸上部(山口県防府市)の選手、監督を受け入れて同年8月に発足。現在は今年7月のアジア選手権1万メートル銅メダルの萩原歩美ら9選手とスタッフ4人が所属しており、これまで全日本実業団女子駅伝に6度出場している。山口市にある練習施設や寮は今後も合宿などで利用する方針。【大島祥平】

  (補足:中国新聞より) 移転後、選手は浦安市の寮に住み、東京都江戸川区の陸上競技場を中心に練習する予定。千葉陸協と東京陸協のどちらに登録するかは未定。


京セラ女子陸上部 鹿児島県霧島市へ

 京セラは2月4日、女子陸上部の活動拠点を4月から鹿児島県霧島市に移す、と発表した。監督に、北京五輪男子マラソン代表で、世界陸上ベルリン大会でマラソン6位の佐藤敦之氏(35)=中国電力=が就任する。

 同社陸上部は1982年創部。国分工場がある霧島市(旧国分市)など鹿児島県内を拠点としていたが、有力選手の獲得などを目的に2000年に本社がある京都に移転。だが、ここ数年は成績が伸びず、再起を図るため、より競技に専念できる環境を求めて拠点を鹿児島県に戻す。

 新体制のコーチに、佐藤氏の妻でアテネ五輪800メートル代表の美保さん(35)=旧姓杉森=が就任。鹿児島県庁で会見した佐藤氏は「強い京セラの復活」「鹿児島から世界へ」をテーマに「心の部分を強くしていくことが、世界で戦う一番のキーワード。妻と二人三脚で選手を育てたい」と抱負を語った。
 女子陸上部は全日本実業団女子駅伝で優勝4回の強豪で、現在の所属選手は7人。駅伝やマラソンでの活動を視野に、今後少なくとも10選手程度に規模を拡大する方針だ。

2014年2月5日 デイリースポーツ


 ◆ 京セラ女子陸上部、創部の地・霧島で再起誓う

14年ぶりに活動拠点を霧島市に戻すことになった京セラ女子陸上部。

 2000年に京都へ移転した後は不振が続いており、創部の地で再起を図る。4日に県庁で開かれた記者会見で、新監督の佐藤敦之さん(35)は「『鹿児島から世界へ』をテーマに、強い京セラ陸上部の復活を目指したい」と決意を語った。

 同部は京セラ鹿児島国分工場(霧島市国分山下町)に拠点を設ける。現在7人の部員が所属しているが、去就は未定で、当面は新戦力の発掘に力を入れる。

 鹿児島の印象について、佐藤さんは「桜島を見て、志を高く持ってやっていこうと思った。温泉もたくさんあり、選手はリフレッシュできる」と語った。妻でコーチに就任する美保さん(35)は「笑顔があふれる明るい雰囲気の陸上部を目指したい」と話した。

 県内の自治体や陸上界からは歓迎の声が上がった。

 伊藤知事は「県民との交流などを通じて、スポーツ振興や競技力向上に寄与してほしい」、前田終止・霧島市長は「市民に夢と感動を与えてくれるよう、大いに期待している」との談話をそれぞれ発表した。

 鹿児島陸上競技協会の西原正美副理事長は「一流の選手が来ることで、中高生の刺激になる。県内の競技会にも、ぜひ出場してほしい」と期待を寄せた。

(2014年2月5日 読売新聞)


森政監督、TOTO陸上部へ 井原・興譲館高で2度の駅伝V

 全国高校駅伝女子で興譲館を2度の優勝に導いた森政芳寿監督(56)が今年3月いっぱいで退任し、その後は実業団女子のTOTO陸上部(福岡県北九州市)の監督に就任することが3日、分かった。後任は未定。

 同校OBの森政監督は1999年に就任。同年から昨年まで15年連続で全国高校駅伝に出場し、2005年、2010年に優勝を飾った。昨年の同駅伝では10年連続表彰台(3位以内)の金字塔を打ち立てた。教え子にはロンドン五輪マラソン代表の重友梨佐選手(天満屋)や、昨年の世界選手権1万メートルで5位入賞し今年1月に引退表明した新谷仁美さんがいる。

 昨年からは全国都道府県対抗女子駅伝の岡山県チーム監督も務めた。

 TOTO陸上部は1986年創部の古豪だが、昨年は全日本実業団対抗女子駅伝で24位と低迷していた。

(2014/2/3 21:50 山陽新聞)

 ◆ 森政氏の4月監督就任発表 TOTO陸上部

 陸上女子長距離のTOTO陸上部(北九州市)は26日、全国高校駅伝女子で興譲館高を2度の優勝に導いた森政芳寿監督(56)が4月1日付で新監督に就任すると、正式に発表した。森政監督は当面、アドバイザーとして同高でも指導を続ける。

 同高OBの森政監督は昨年まで15年連続で同駅伝に出場させ、2005年、2010年に優勝。この日、同高で報道陣の取材に応じ、1月に九州の陸上関係者を通じてTOTO監督への打診があったことを明かした。移籍の理由については「指導者として6年後の東京五輪への選手輩出を目標に挑戦したい気持ちがあった」と話した。

 同高陸上部では、OBで2009年同駅伝男子に第60回の記念大会枠で出場、主将を務めた藤井裕也さん(京産大4年)が帰郷し、コーチに就く予定。森政氏は4月以降も週1回程度、同高を訪れて選手育成に当たり、後任へ引き継ぐ。

 TOTO陸上部は1986年創部の古豪だが、昨年は全日本実業団対抗女子駅伝で24位と低迷。現在は部員9人で活動している。

(2014年2月26日 山陽新聞)

以上、こんなところです。
ユニクロチーム(女子)は山口県から首都圏に陸上部を移転することになるので、
来年以降山口県陸協では、「皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝」の選手集めは(一般選手に関しては)かなり苦労することになるものと思われます。この逆境を乗り越え、来年の皇后盃女子駅伝は何位でフィニッシュするのか山口県チーム。この1年は踏ん張りどころです。
その一方で、もともと実業団チームがあることはあるものの比較的弱いレベルのチームとされている鹿児島銀行チームとナンチクチームのある鹿児島県では京セラチームが戻ってくるということで、(鹿児島県民の陸上ファンの方々はどう思っているのかは察知できませんが)鹿児島県陸上関係者からは歓迎の声もあがっているようです。この京セラチームでは、昨年暮れに亡くなった新原保徳さんに替わる形で佐藤敦之・美保さんが「夫婦二人三脚」(?)でそれぞれ監督・コーチに就任ということで、どんなチームになっていくのか、どんな選手が強い選手に育っていくのかが注目されます。
それから、森政監督。 1月に打診ということはおそらく「選抜女子駅伝北九州大会」(協賛:TOTO)の時に興譲館高校が高校の部で出場していて、その時の現場で言われたんじゃないかな、とも受け止められますが、最終的には「実業団女子を指導してみたい」という本人の意思とTOTO側の思惑が一致した形で今回のTOTO陸上部監督就任に至ったというところですね。
そして、JP日本郵政グループ陸上部発足の日(=来月4月1日)が近づいてまいりました。
柴田選手と鈴木選手は陸上競技だけでなく勉学も優秀という大変真面目な選手たち。この二人を含む5人でスタートですが、実業団の女子駅伝は6区間ですから5人ではまだまだ選手の数が足りないですよね。 したがって当面は選手の強化と並行して選手の勧誘なども忙しいことになりそうですが、同部から一人でも多くの選手が国際大会へ向けての日本代表レベルへと育っていけるよう選手・スタッフ一丸となって頑張ってほしいと思います。

ここまでは、2014年度以降も活動を続けるチーム、あるいは新規発足のチーム情報をまとめてお伝えしました。

最後に
「名古屋ウィメンズマラソン2014」この大会が日本ケミコン陸上部としてのラストランとなったなったわけですが、総合15位=2時間33分06秒でフィニッシュした正井裕子選手はフィニッシュしたあと走ってきたコースに向かって深々とお辞儀をしてレースを締めくくりました。(現役時代の佐藤敦之さんみたいでしたね。)
2

2014/3/12  21:59  注目! 「2014まつえレディースハーフマラソン」 兼 第17回日本学生女子ハーフマラソン選手権大会  ハーフマラソン 21.0975km 

クリックすると元のサイズで表示します

● 公式HPはこちら  日本学生陸上競技連合HPはこちら

● 2014年3月16日(日) 午前10時02分スタート!
 松江城大手前発着点 21.0975km


● テレビ放送
生中継 大会当日 2014年3月16日(日) 午前10時〜11時20分まで
 フジテレビ系列中国四国ブロック5局ネットで生中継

山陰中央テレビ(鳥取・島根)、テレビ新広島、岡山放送(岡山・香川)、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ

遅れ放送
2014年3月17日(月) 午前1時05分〜2時25分まで tysテレビ山口で録画放送(15時間5分遅れ)

ダイジェスト版 (生中継で放送された番組を制作局側で編集し、1時間番組としてダイジェスト版を放送)
2014年3月17日(日) 午前2時18分〜3時18分まで 関西テレビで放送

[以下、追加情報]
2014年3月19日(水) 午前3時20分〜4時15分  フジテレビ
2014年3月23日(日) 午前3時05分〜4時03分  東海テレビで放送

[放送のみどころ]
水の都・松江に春の訪れを告げる恒例の「まつえレディースハーフマラソン」。松江城大手前を発着点に女性ランナーたちが城下町を駆け抜けるスピードレースの模様を生中継する。今年のレースの中心は3回目の優勝を狙うオバレ・ドリカ(日立製作所)。圧倒的な強さを見せた去年からさらに磨きをかけた走りで連覇に挑む。また招待選手として去年の大阪国際女子マラソンで3位、そして3回目のフルマラソンとなった北海道マラソンで優勝を果たした女子長距離界のホープ、渡邊裕子(エディオン)が出場。実業団の若手トップランナーの走りに期待が高まる。
一方、学生勢では去年の松江で5位、そしてユニバーシアードで銅メダルを獲得した奥野有紀子(京産大)、同じくユニバーシアードで個人6位に入賞した鈴木ひとみ(玉川大)などが名を連ねる。また富士山女子駅伝で優勝した強豪、立命館大学からも次代を担う若手有望ランナーが出場する。有森裕子、高橋尚子など数々のオリンピックメダリストを輩出し、女子マラソンの登竜門として知られるこの大会。2年後のリオデジャネイロ、そして2020年に開催が決まった東京オリンピックで活躍する新たなヒロインが誕生するのか? 今年もまた松江のロードに新たな歴史が刻まれる。

[解説・実況アナウンサー]
解説 : [放送センター]山口衛里(天満屋女子陸上競技部アドバイザー)、[第1放送車] 鯉川なつえ(順天堂大学陸上競技部女子監督)、            
実況 : [放送センター] 山根収、[第1放送車] 坂西美香(以上山陰中央テレビ)、[第2放送車] 篠田吉央(岡山放送)、
リポート:五十嵐希(山陰中央テレビ)

● 2014まつえレディースハーフマラソン 総合順位&記録集.pdf 
この大会は、学生競技者だけでなく実業団選手や高校生ランナーさらには市民マラソンランナーも出走しております。
このため、「学生選手権」の順位だけでなく、総合の順位も発表されております。


● 第17回日本学生女子ハーフマラソン選手権(2014年大会) 記録集.pdf
0

2014/3/12  21:36  「2014韓国・仁川アジア大会」 マラソン日本代表選手 決定しました。  フルマラソン

男子2名と女子1名はほぼ大方の予想通りの選出で間違いないでしょう。
残る女子の1名は、「そうきたか」的な選出という感じがします。



<マラソン>アジア大会代表に 男子は川内、松村
毎日新聞 2014年3月12日(水)20時02分配信

 日本陸上競技連盟は12日、東京都内で理事会を開き、今秋のアジア大会(韓国・仁川)のマラソン代表に男子は福岡国際3位の川内優輝(埼玉県庁)と、東京8位の松村康平(三菱重工長崎)、女子は名古屋ウィメンズ3位の木崎良子(ダイハツ)と同4位の早川英里(TOTO)を選んだ。木崎はトラックで前回大会に出場しているが、マラソンでのアジア大会代表選出は4人とも初めて。

 男子は、福岡国際で日本勢1位となった川内、選考レースでは日本勢最速となる2時間8分9秒を東京でマークした松村が順当に選出された。女子は名古屋ウィメンズで力のあるレース運びを見せた木崎が選ばれ、2人目は木崎と日本勢のトップ争いを演じた早川に決定。大阪国際で日本人2位の4位となった前田彩里(佛教大)は先頭集団で争えなかった点がマイナス材料となった。

 日本陸連は、アジア大会の優勝者に2015年世界選手権(北京)の出場資格を与える。【田原和宏】

 ●川内優輝 アジア大会での金メダル獲得を現実のものとするために、「いまの自分自身に足りないものは何か」を考えながら、積極的に知識・情報・刺激を吸収していきたい。

 ●早川英里 今までにないチャンスをつかめてうれしい。これからも気を引き締めて練習し、自分のベストを尽くしたい。大きな目標として、2年後のリオ五輪もある。アジア大会でも上位争いができるよう頑張ります。


女子2人目は早川 勝負に絡む姿勢評価 韓国仁川アジア大会マラソン代表選考
産経新聞 2014年3月12日(水)20時29分配信

 焦点となっていた女子2人目には早川が選ばれた。決め手となったのは(名古屋での)「30キロまでの走り」だ。

 大阪で赤羽有紀子=引退=に次ぎ日本人2位に入った前田彩里(仏教大)との争いだったが、日本陸連の酒井勝充強化副委員長は、早川が前田と異なり30キロまで先頭集団に付いていた点を重視。「途中、日本人トップでレースを引っ張る積極性もあった」と勝負への姿勢を評価した。

 6年後の東京五輪を考えれば、32歳の前田でなく22歳の前田に経験を積ませる手はある。選考過程では同様の意見もあったという。だが日本陸連はアジア大会を2015年世界選手権(北京)、16年リオデジャネイロ五輪の代表選考に組み込み、「将来性」より「公平性」を優先した形だ。

 女子は五輪で2大会連続入賞を逃している。まずはリオ五輪でのメダル奪回が至上命題。そのために国内トップの引き上げは不可欠となる。

 日本陸連はアジア大会を「強化戦略上の起点」と位置づけ、男女とも金メダル獲得を目標に据えた。今春からアジア大会代表メンバーを含む「ナショナルチーム」を発足させ、強化を図っていく。(宝田将志)

以上です。代表に選ばれた選手たちの、、ますますの活躍を期待しております。
0




AutoPage最新お知らせ