映画とか自転車とか音楽とか色々。 基本的に映画がメインで、あとは気が向いたら自転車に乗ったり音楽を聴いたりゲームをしたり漫画を読んだり酒を飲んだり煙草を吸ったり。そんなテキトーなブログでございます。 Instagram←Instagramはじめました。よかったらフォローしてねっ♪
FINAL FANTASY XIII  

クリックすると元のサイズで表示します
↑左からサッズ、セラ、ライトニング、スノウ、ホープ、ヴァニラ

わたくし、最近ゲームにはまっております。
FINAL FANTASY XIII。

今現在これにがっぷりよつで取り組んでおりますゆえ映画もあまり観てないですし自転車にもあんまり乗っておりまへん。

ああ、でも映画は観たかなぁ....ちょっとだけ。
新作でいうと、「レディオ・オブ・ザ・デッド」(原題/DEAD AIR)。ホラー好きにはおなじみのあのお方、ビル・モーズリー主演のゾンビ映画でございます。でもロメロ先生の映画以外で「なんとか・オブ・ザ・デッド」とか邦題付けられちゃう類のゾンビ映画は地雷ですね(ロメロ先生でもダイアリーの方はつまんなかったけど)。なんか時間の無駄でしかない映画ですが、あのビル・モーズリーがラジオのDJでしかもマトモな人の役、という点では貴重だとは思います。

あとは「スモーキン・エース」ぐらいかな.....先日書いた「スモーキン・エース2」がイマイチだったので、1作目を見返してみたくなったので。やっぱこっちの方が全然おもろいわ。
カラテ・キッド最高。


ま、映画の事はこのへんにしておいて今夜はゲームの話です。

元々このファイナル・ファンタジーシリーズは凄く好きな作品でしてね。かといって初期の頃のものは全然やったことないのですが、とりあえずプレステ時代の「7」と「8」、プレステ2時代の「10」と「10−2」(10の続編。このシリーズで「続編」が作られたのは初めて。それだけ多くの人に支持された作品でもあります。かくいう私も一番好きなのです)、そしてプレステ3で初のシリーズが、この「13」。

まぁなんつうの、さすがプレステ3だけあって絵はめっちゃくちゃキレイ。ムービーやイベントを見てるだけで思わず「はぁぁ....」とため息ついちゃうぐらい。
でも、RPGとしての「自由度」は殆ど無いといってもいいです。
他の所でもよく言われているように、「一本道」であるし、それほど物語とか登場人物に感情移入できないのも難点。

だいたいFFシリーズの登場人物は美男美女しか出てきませんし(まぁどんなゲームもそうなんですけど)、特にこの「13」のキャラクターは他の作品に比べて薄っぺらいような気がするのですよね。キレイどころのセラやヴァニラなんかは実写にしたらキャバ嬢にしか見えませんし、スノウに至っては完全にチンピラです(いや、特攻服着た暴走族のリーダー風か?)。
一応メインキャラであるライトニングはまぁそこそこなのですけど、どーにも感情移入できん。

でも、好きなキャラもいるのです。それはなんつってもファングでございます。
なんかスケ番みたいなんですもの。
もう大好きなもんで今はファングがリーダーで、ロールは「アタッカー」、「ブラスター」、「ジャマー」をクリスタリウムレベル9で最大限まで成長させ、武器もアクセサリも★がつくまで成長させています。

そのファングを能力を最大限に引き出す為にサッズをエンハンサーとしてメンバーにし、メインキャラのライトニングをヒーラー担当として配置。
今は13章のラスボス一歩手前ぐらいまで進んでいますが、この章にきてから雑魚が異常に強くて苦戦しております><
かといって全滅するまではいかないのですが、かなりギリギリのバトルを強いられておりまして、めんどくさくなって回避したりとか......(この13ではバトルに突入すると「とんずら」できないのです。そこがキツい)

RPGとしてはイマイチなのですが、とにかく「バトル」が面白い。
過去のFFシリーズで一番スピーディーで戦略的なのではないでしょうか。
「オプティマ」でそれぞれのロール(役割)を決めるのが重要でありましてね、それを色々試行錯誤しながらやっていくのが大変にオモロいのです。

僕の基本的なオプティマはバトル開始時にアタッカー、エンハンサー、エンハンサー、の組み合わせで味方を強化し、次に全員ジャマーにして敵を弱体化、弱ったところでアタッカー、ブラスター、ブラスター、で猛攻撃。敵を「ブレイク」させられれば与えるダメージも大きくなるので「ここだ!」という時にラッシュをかけます。
ゲームの後半になればばるほど敵の攻撃がえげつないものになるので、そういう時は全員ヒーラーにして急いで回復したりとか......
ネットで攻略を見ていると、「ディフェンダー」が重要とされているようですが、僕の今のオプティマでは入ってないです。やっぱマズいっすかね。後々キツい事になるんすかね。

なんとなくですが雰囲気的にラスボス戦で苦戦....というか全員即死させられそうな勢いなので、今はグランパルスに戻って地道にCP稼ぎをやっておりますが。物語的に言うと「そんな事してる場合ぢゃねぇっつーの!」なぐらい超盛り上がってきてるんですけどね。
でもここはひとつ我慢して、小さな事からコツコツと積み上げて行こうと思っております。

ゲームクリア後はクリスタリウムのレベルが10になるので、そこから超難関のミッションに挑みたいと思います。つか、RPGと言うよりはアクションゲームだなこりゃ。でも個人的には大満足なゲームなのさ!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

↑よろしかったらどちらのバナーでもポチッとお願いします♪

0




AutoPage最新お知らせ