映画とか自転車とか音楽とか色々。 基本的に映画がメインで、あとは気が向いたら自転車に乗ったり音楽を聴いたりゲームをしたり漫画を読んだり酒を飲んだり煙草を吸ったり。そんなテキトーなブログでございます。 Instagram←Instagramはじめました。よかったらフォローしてねっ♪
京都弾丸トラベラー  自転車日記


映画のことばっかり書いているからみなさんきっとわたしの事を家に籠って映画ばっか観て大酒飲んで煙草もバカスカ吸う超不健康な人だと思っているかもしれませんが、実は自転車が好きで休みの日にはあちこち走り回っているという健康的な面もあるのですよ。

とは言え、夏の間は全然走っていませんでしたけど。
だって毎日のように熱中症で何人倒れたとかそんなニュースばっかやってましたし、さすがに自分からわざわざ倒れにいくような事はしませんよ。....いや、正直に言いましょう。

暑いの嫌い!!

ほんと、ただそれだけ。ただでさえ京都の夏は暑いのでごじゃいます。更に冬もめっちゃ寒いのでごじゃりまするよ。気候的には本当に最悪な場所に住んでいますけども、京都という街はとても住み心地がいいのです。特に春とか秋などの季節になるとあぁ〜〜素敵やわぁ〜〜と呟きたくなるほどに。そんな、「ニセ京都人」なわたくしでございます。

さて今日はカラッと晴れていてそんなに暑くもなく風も穏やかという絶好の自転車日和でございますので、京都ならではの観光地を弾丸ツアーしてきました。

まずは南禅寺。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(ちょっと画像処理失敗してしまいました。以下の画像は縦長になっております。ご容赦ください)

この赤煉瓦の水路のところで携帯で写真を撮っておりましたら、夫婦と思われるカップルに「写真撮ってくれませんか」とデジカメを手渡された。奥様と思われる女性がとても奇麗な人だったので「ああ、いいですよ!」
と言って写真を撮ってあげました。「水路が入る様に撮ってください」とリクエストされたが、逆に顔だけ見切れるように撮ったろうかと悪い考えが頭をよぎる。まあでも奥様がとても奇麗だったからちゃんと撮ってあげましたよ、ええ。親切でしょう、オレ。

さて、南禅寺を出たあとは祇園界隈をぶらりぶらりと。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

実は祇園界隈でこういう「いかにも」な場所は案外多くなく、大半は飲食店で占められております。何年か前に祇園のセクキャバに行って大変いい思いをしたこともありましたが、人間の欲望渦巻く祇園という場所のイメージはやはりこういういかにもな場所と舞妓はん、ですよね。
今日は休日という事もあり、人通りがとても多く更になにがしかの撮影なども多く見かけました。

で、祇園を通り過ぎ、今度は清水寺へ。京都の人は清水寺を「清水さん」と言います。あ、しみずさんではないですよきよみずさんです。

清水寺へ続く道は結構な坂道なので、鈍った身体には丁度良いリハビリかと思いガシガシ登る。登るけれどもこんな狭い道に車がビッシリ入り込んでおり観光どころではありません。結局清水寺に入る事はなく入口まで登り切ったらそのまま折り返して坂を下って五条通りに出る。

そのまま五条通りをズバーンと西へ直進し、桂川に出たところで
毎度お馴染みの桂川サイクリングロードに入り、そのまま嵐山まで北上。
ここも清水さん以上に大賑わいでございまして、嵯峨の竹林などを観て回っておりましたが写真撮る余裕は全くありませんでした。

そして嵐山から丸太町通りに出て今度は東にズバババーンと直進して、そのまま帰宅。

やっぱあれですな、人の多い所は苦手です。
だーれも居ない広い道路を「ヒャッハー!!」って言いながらフリーダムに走りたい。
イメージとしては、「マッドマックス2」みたいな。

自転車版「マッドマックス2」.....お、面白そうじゃねぇか。誰か作らないかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

本日の走行距離/34q
CO2削減量/5.16s(ガソリン車でこの距離走るとこんだけ二酸化炭素出ますよ、という事)



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←押しておくれやす♪
0




AutoPage最新お知らせ