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オレ的夏休み映画「ゴッド・ブレス・アメリカ」「トータル・リコール」  映画


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「ゴッド・ブレス・アメリカ」

監督/ボブキャット・ゴールドスウェイト
出演/ジョエル・マーレイ、タラ・リン・バー、他。

あらすじ/
離婚やリストラに加え不治の病に悩み、心身共に限界を迎えつつあった中年男フランク(ジョエル・マーレイ)は、自殺しようとした寸前、テレビのリアリティー番組に出ていたわがまま小娘の発言や態度に大激怒。翌日番組の撮影現場に向かい彼女を射殺したところ、その様子を目撃した女子高生ロキシー(タラ・リン・バー)は、彼の行為をほめちぎる。やがて意気投合した二人は、アメリカ各地にはびこる無礼者を退治すべく旅に出る。(シネマトゥデイより抜粋)

こちらの「ゴッド・ブレス・アメリカ」は先日東京に遊びに行ったときに、シネマライズ渋谷のレイトショーで鑑賞いたしました。シネマライズ渋谷で映画観たのはダニー・ボイル監督の「トレインスポッティング」以来でございます。超久しぶりでございます。

さて、この映画。
予告編などから想像していた、ナチュラル・ボーン・キラーズ的な悪趣味路線と最近の「キックアス」や「スーパー!」といったリアル路線を足して2で割ったようなぐっちゃぐちゃなものを想像しておったんですが、蓋を開けてみると意外や意外、案外まとも(?)な映画だったんでビックリしました。

トチ狂ったおっさんとトチ狂った女子高生がトチ狂った世直しでトチ狂った人々をぶっ殺しまくる.....というわけではなく、どんなやつが死ぬべきか、殺す前にしっかりと議論している所とか面白かったです。特にね、映画館で無礼きわまりない若者連中を殺すのなんて、素晴らしいですよ。そう、上映中に携帯出して喋っているやつなんか死に価します。
でもその若者連中の中に一人だけ、喋らず携帯も出さず写真も撮らない女性が居て、彼女だけは助かります。その女性に向かって、

「あなたは上映中に私語もせず写真も撮らなかった。ありがとう。」
「........どういたしまして。」


いやぁ、いいシーンでした。で、その後に事件がニュースになって、
「これは上映されてた映画があまりに暴力的だったから起った事件なのだ」
的に報道されていて、それを観ていたおっさんとJKが
「ちゃうわ!あいつらが無礼だったからじゃー!」
と怒り狂うシーンなども良かったです。

おっさんとJKという組み合わせがなんとなくやらしい感じもしますが、これがね、実にプラトニックな感じで良いんですよ。おっさん的には「わしロリコンじゃないし全然興味ないもんね」、なんですけども、ここまで意気投合できたら好きにならずにはいられないと思うんです。
逆にJKの方が積極的で「わたし、可愛い?ねぇ?」とか聞いてくるし、そのやりとりがあまりにも可愛らしくて観ている方が気恥ずかしくなってきてモジモジしちゃいます。
ラストシーンもね、ある意味「二人の愛が成就する瞬間」でもあったわけで、散り際の潔さもとても印象に残る渋い、しっぶ〜〜い映画でございましたよ。

不謹慎・不適切オンパレードな映画ですけども、おっさんとJKの純愛映画という捉え方もできる一粒で二度おいしいこの映画、とりあえず京都みなみ会館でも上映予定になってるようですので、京都にお住まいの映画好きのみなさん是非観にいきましょうね!


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「トータル・リコール」

監督/レン・ワイズマン
出演/コリン・ファレル、ケイト・ベッキンセール、ジェシカ・ビール、他。

あらすじ/
“記憶”が簡単に売買される近未来。世界は大きな戦争の果てに、正常な環境を失い、人々はわずかな土地で裕福なブリテン連邦と貧しいコロニーという二つの地域に分かれて暮らしていた。彼らは退屈な日常の中で、刺激を求めてリコール社の人工記憶を買いに行き、不満を解消していた。コロニーに住む工場労働者のクエイドもその一人。工場で働く毎日にふと嫌気が差し人工記憶センター、リコール社を訪れる。だが、彼の記憶が書き換えられようとしたその時、なぜか突然、ブリテン連邦の連邦警察官の襲撃を受ける。そこで自分の知らぬ戦闘能力を知り、困惑する。混乱の中、帰宅したクエイドは、今度は彼の妻ローリーに襲われる。「記憶を消され、新しい記憶を植えつけられただけ。ダグラス・クエイドなんて人間は、この世に存在しない」と話すローリーを振り切り逃げるクエイドは、その先に数々の謎メッセージと共にメリーナと出会う……。(goo映画より抜粋)

さてこちらのコリン・ファレル版「トータル・リコール」は二条のTOHOシネマズのレイトショーで鑑賞してきましたよ。

わたくし、1990年のシュワちゃん版「トータル・リコール」がむちゃくちゃ好きでしてね、ポール・バーホーベン監督の不謹慎・不適切・悪趣味路線大爆発なところとかね、もうたまんないですよね。火星で目ん玉飛び出したり、鼻の穴から追跡装置取り出したり、おばはんの中からシュワちゃん登場とか、びっくりするぐらい人が死にまくるとか、面白いにも程がある名シーンの数々、忘れようにも忘れられまへん。それでも、1990年版のを観るとやっぱりね、「CG慣れ」した目で観ちゃうとどうしてもね、チープに見えてしまう部分もあるのですよね。あ、でもロブ・ボッティンのフリークス達の造形は素晴らしいの一言ですけども。

今の技術で「再構成」されたコリン・ファレル版の「トータル・リコール」は、それこそ労働者ばかりが暮らすコロニーをブレードランナー的に、富裕層が暮らすブリテン連邦をマイノリティ・リポート的に描いていて、ぶっちゃけ言わせてもらうと「新鮮味はビタ一文も感じられない」のですけど、これだけ「CG」がしっかりしていたなら観る側も納得というか、素直に「おぉ、すげぇな!」とか思わされちゃうんですよねー。

このリメイクでは、火星には行ったりしないんですけども、オリジナルを知っていたなら思わずニヤリとできるシーンもいくつかあります。おっぱい三つの人とか。
ほかにも色々あるんですけどね、あまり書いちゃうと楽しみがなくなるのでこのへんにしておきますよ。

あとねー、良かったのがね、ケイト・ベッキンセール。
わたしはアンダーワールドシリーズが好きではないし尖った感じの顔が苦手な女優さんなのですが、今回はもうその「わたしの苦手な部分」を逆に全面に押し出し、超強くて怖い鬼嫁を大熱演。
主人公であるはずのコリン・ファレルやゴツいのにセクシーなジェシカ・ビールを完全に食っております。役どころとしては、かつてのシャロン・ストーンなんですけども、それにマイケル・アイアンサイドも足されておりますんで、途中退場することもなく終始出ずっぱり。

レン・ワイズマン監督が「どう?俺の嫁。いいっしょ。」という嫁の自慢をしたいが為にこんなおかしな事になっていると思うんですけども、そういった私情も度を越すとこんなにも素晴らしいキャラが生まれてくるんだなぁ、と感心した次第でございます。

アクションもてんこ盛りで燃える映画ですけども、やはりここはベッキン姐さんの鬼嫁ぶりに一票!ってとこで。いやぁおもろかった!!

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RETURN OF makidan brothers  音楽


あまりの湿気の多さに髪の毛がベタついて気持ち悪いwataruでございますこんばんは。

さて今夜は先週の東京旅行の際に音楽の相方MoringoX氏とスタジオに入った時の動画を貼付けておきます。なるべくならヘッドホン装着のうえ、お聴きくださいませ。



「RETURN OF makidan brothers / MONKEY FUNK」

わたしが東京に住んでいた頃、バイト仲間たちと組んだ「まきだんブラザーズ」というバンド。
「まきだん」とは巻ダンボールの事でございます。

このバンドをやり始めた頃、メンバーは私とMoringoX氏の2人だけで、たまーにスタジオ入ったりとかしてグダグダと遊んでた程度なんですけども、そのうちボーカルのJunという男が入ってきて、だんだんと曲らしきものが出来上がってきて、またしばらくしてからユータローというギター弾きもスタジオに遊びにくるようになり、いつの間にか吉祥寺の老舗ライブハウス「曼荼羅」でライブ(もちろん対バンで)する事になって、その為に仕事あがりで板橋区にある超ボロいスタジオで毎週練習したりなんかして、「やばいなー俺らこんなんで曼荼羅とか出ていいのか」と超不安になりながらも「困った時にはJunがMCでどうにか繋いでくれるさ」と思ってたら本番でJunが超テンパってあまり喋りもせずにすぐに演奏に入っちゃったもんだから45分ぐらいの出番も30分切るぐらいで終わってしまい他のバンドの方々から「はえーよ!」というクレームがついたりとか、それはそれはもう思い出深いものがありましてですね、ええ。

途中何をトチ狂ったのかコーラスみたいなのも入れようという話になってとある女性を入れたりもしましたがこのアマがあまりにも最悪だったので(歌が下手という事ではなく人間的に)普段温厚なわたしがブチ切れてクビにしてしまうという事もありましたし、まぁ山あり谷あり、バンドも楽しい事ばかりではないわけです。
そんな悪い思い出もひっくるめてわたしにとっては「まきだんブラザーズ」はとても大事なバンドで、お互い住む場所が違っても、たまーにこうやって集まって昔のようにグダグダやったりとかね。いいもんですよ、実に。

で、今回は「まきだん」結成当時によく使っていた立川のスタジオペンタに入ったんですけども、その当時はパチンコ屋の2階だったので、スタジオに向かう途中「パチンコ屋、パチンコ屋.....」と思いながら行ってみるとパチンコ屋はなくなっていて、ライブハウスになってました。入口も違う場所になっててね、かなり戸惑いました。
そしてスタジオ自体もかなり構造が変わってたし、機材も当時よりも数段上のものが置いてあったりと、なんか「時の流れ」を感じずにはいられませんでした。

今回のこの動画でのわたしの機材はペンタのレンタルのジャズベ。アンプはSWRで、なんか低音を増幅させるフットスイッチとかあって、音的にはかなりバッキバキで気に入りました。
そして相方MoringoX氏はRolandのMC-505とKORGのカオスパッド、その他色々の不思議な機材を持ってきてまして、なかなか面白かったです。飛び道具っぽくてね。

撮影はMoringoX氏所有のZOOMから出てる録音マイクにデジカメがくっついたような面白い機材で、さすがZOOMだけあって音はキレイに録れてました。が、ちょっと音が小さかったので、今回は動画ファイルを京都の家に持ち帰り、音だけを抽出してLogic Expressに移して、イコライザ、リバーブ、コンプレッサー、さらにオーバードライブを軽めにかけて音を増幅させて動画に戻しました。

今回のこの「MONKEY FUNK」だけでなく、かなーりグダグダなジャムセッションも収録してありますので、近いうちにこれらの動画もアップしていこうかなと思ってます。グダグダですけどね。でも楽しかった〜♪

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東京で飲んだりスカイツリー登ってみたり。  

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●1日目

9時40分ごろ京都を出発し12時頃に東京に到着。
東京駅から中央線の中央特快に乗り換え立川まで行く。
そこでかつてのバンド仲間であるMoringoX氏と合流、立川ペンタ2のスタジオ101号室でベースを弾いたりした。その模様は録画してあるので近いうちにYouTubeにアップします。お盆明けぐらいに。

4時ぐらいまでグダグダなジャムセッションをしたあとに、大塚のスーパーホテルにチェックイン。こちらは全国展開しているホテルでありますが何しろ料金が安い。そして安い割にはとてもキレイな部屋だったし、朝食は無料です。無料なんでかなりがっつきました。美味かったっす。今後どっかに旅行行くときにはスーパーホテルに泊まりますぜ。

さて、部屋でひとっ風呂浴びてから、今度は中野へ。
中野駅北口を出てすぐの所にある無国籍料理カルマという怪しげな店でかつてのバイト仲間たちとしこたま飲んだ。私を含め7人程集まり、そりゃあもうあまりにも楽し過ぎたので写真を撮るヒマもなかったずらよ。

ちなみにこの「カルマ」というお店は居酒屋ではなくどっちかっつーとカフェのような感じで、サブカル好きの女子がいきつけにしてそうないい感じなんですけども、あんな大人数で飲み倒しちゃって店の雰囲気ぶち壊しでどうもすいません。

そんな感じで二次会は高田馬場に移動したのだが、終電までビミョーに時間がなかったので、コンビニで各自ビールを買って神田川の畔で飲んだりした。実はもう行きの新幹線からずーっと飲んでて、ほんともう一日中飲んでた。でも全然酔っぱらってなかった。ほんと楽しかった。

MoringoX、芹さん、ひろさとさん、さくやん、ユータロー、スズケン、どうもありがとね!また飲もうね!


●二日目

朝もはよからホテルを出て、東京スカイツリーへと向かう。大塚から上野まで出て、東京メトロ銀座線で浅草まで行き、そこから都営浅草線で押上までの予定だったのだが、なんとなーく浅草で降りてみた。

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↑浅草名物うんこビル越しのスカイツリー

あんなデカイ目印があるので迷いようがないし、スカイツリー目指して歩く。
さて、以下は東京スカイツリーの画像を一挙にババーンと貼付けておきますので、見たい人は「続きを読む」をクリックしてね!


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