映画とか自転車とか音楽とか色々。 基本的に映画がメインで、あとは気が向いたら自転車に乗ったり音楽を聴いたりゲームをしたり漫画を読んだり酒を飲んだり煙草を吸ったり。そんなテキトーなブログでございます。 Instagram←Instagramはじめました。よかったらフォローしてねっ♪
俺のInstagram写真集 その3/京都ラーメン地獄巡り  


さて今日もネタがないのでinstagram写真ネタでございます。
今回のテーマはラーメンという事で、タイトルは「京都ラーメン地獄巡り」で!

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは千本通りにある担々麺専門店「担々」です。
実はわたし辛いものが苦手でして、担々麺イコール「真っ赤」もしくは「辛い」というイメージがあるのであまり食べないんですが、ここのは全然辛くないので好きです。辛くしたいのなら豆板醤を入れたりして調整もできます。僕はちょっとだけ豆板醤を入れてほんのちょっとだけ辛みを増して食べるのが好きデス。あとセットでレタスチャーハンなどをプラスするともう天国。

クリックすると元のサイズで表示します
行けばいつも行列ができている「高倉二条」
どっちかというと「つけ麺」の方が人気なのですがわたしはココではいつもチャーシュー麺を食べています。
豚骨魚介のWスープなのですが魚介が勝っている感じで、濃厚なんだけどスルッと入ってく感じがいいですね。麺もちょっと変わっていて、インパクトのあるラーメンが食べたい方は是非、高倉二条へ。

クリックすると元のサイズで表示します
これはラーメンじゃなくてステーキ丼なんですが、以前にもちょろっと書いたことのある有名店「麺屋○竹」の、「肉料理」をメインとしたスペースのものでございます。ラーメンはこの肉ゾーンの奥のこじんまりとしたスペースで食する事ができますよ。
ラーメンはラーメンでヒジョーに美味いんですが、この肉ゾーンもね、表向きは精肉店だけに、なんか肉屋で肉喰うとかたまんないよね!という感じで非常に美味く感じられます。

クリックすると元のサイズで表示します
京都に住んでいながら「新福菜館」のラーメンを食ったのは実は今年になって初めてでして。
いやー黒い!真っ黒!あまりの黒さに「こんなの飲んだら死ぬんじゃね?」と思った程ですが まぁこれが飲める飲める。実に美味いのよ。そしてまだ食べてはいないのですがチャーハンまでもが黒いらしいです。
醤油地獄。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてこちらは鞍馬口駅近くにある「にぼ次郎」の、汁なし油そば。
いわゆる「二郎系」というやつでしょうか?ラーメン二郎は食ったことないんですがだいたいこんな感じなのかな〜。
量は普通で野菜(もやし)の量も普通なんですが、写真をみてもおわかりのように並盛りなのにもやしタワーができております。そしてその頂にはにんにくが。このタワーを崩してぐっちゃぐちゃにかき混ぜてどろっどろな麺を啜るわけでございますが、なんつうか夕食にコレを食べたら翌日の朝食は要らないぐらいに胃がもたれてしまいます(笑)。さすがに40過ぎのおっさんには少々キツい食べ物ですが、食べ盛りの学生さんなどは「こりゃたまらん!」って感じなんじゃないでしょーか。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは千本通りにある「チャーシューKING&とり工房」の醤油チャーシュー麺。
ラーメンがなんと鉄鍋で出てくるうえに麺とチャーシューは別々でございます。
ここでの「並」はフツーの店の「大盛り」ぐらいの量なので、昼にコレを食ったらその日の夕食要らないぐらいに胃がもたれてしまいます(笑)
しかし店が「チャーシューKING」と名乗っているだけあってチャーシューは絶品。外側カリッカリで食べると口の中に溢れる肉汁!たまらんわ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
さてラストは、左京区は銀閣寺近辺にある「麺や 向日葵」の塩チャーシューメン。
このあたりのラーメン屋で有名なのは「ますたに」ですが、なんか行列が出来てたっぽいので比較的空いていたこちらの方で。
普段はガツンと濃い味のラーメンばっかり食っていたせいもあってか、この上品で繊細な味わいの塩ラーメンは新鮮でございました。実においしゅうございました。


......で、最近は近所に「つけ麺マン」というふざけた名前のつけ麺屋が近所にオープンしまして、二度ほどつけ麺を啜り、先日はラーメンを食べました。あら、なんかわたしつけ麺よりはラーメンの方が好みだわ。なので次回は「バカ豚ラーメン」(豚バカだったかな?)を食べてみようかと思っております。バカ豚というだけあってチャーシューてんこ盛りなんでしょうかね。値段も1000円もするので、これはきっと夜食べたら翌日の朝食どころか昼食も要らなくなるんじゃないのかな(笑)。

そんなこんなで私の京都ラーメン地獄巡りはまだまだ続きますが、身体壊さない程度に頑張ろうと思ってます。


1




AutoPage最新お知らせ