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愛、アムール  映画

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「愛、アムール」

原題/AMOUR
監督・脚本/ミヒャエル・ハネケ
出演/ジャン=ルイ・トランティニャン、エマニュエル・リヴァ、イザベル・ユペール、他。

あらすじ/
パリ都心部の風格あるアパルトマンに暮らすジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)は、ともに音楽家の老夫婦。その日、ふたりはアンヌの愛弟子のピアニスト、アレクサンドル(アレクサンドル・タロー)の演奏会へ赴き、満ちたりた一夜を過ごす。翌日、いつものように朝食を摂っている最中、アンヌに小さな異変が起こる。突然、人形のように動きを止めた彼女の症状は、病による発作であることが判明、手術も失敗に終わり、アンヌは不自由な暮らしを余儀なくされる。医者嫌いの彼女の切なる願いを聞き入れ、ジョルジュは車椅子生活となった妻とともに暮らすことを決意。穏やかな時間が過ぎる中、誇りを失わず、アンヌはこれまで通りの暮らし方を毅然と貫き、ジョルジュもそれを支えていく。離れて暮らす一人娘のエヴァ(イザベル・ユペール)も、階下に住む管理人夫妻もそんな彼らの在り方を尊重し、敬意をもって見守っていた。だが思い通りにならない体に苦悩し、ときに「もう終わりにしたい」と漏らすアンヌ。そんなある日、ジョルジュにアルバムを持ってこさせたアンヌは、過ぎた日々を愛おしむようにページをめくり、一葉一葉の写真に見入るのだった。アンヌの病状は確実に悪化し、心身は徐々に常の状態から遠ざかっていく。母の変化に動揺を深めるエヴァであったが、ジョルジュは献身的に世話を続ける。しかし、看護師に加えて雇ったヘルパーに心ない仕打ちを受けた二人は、次第に家族からも世の中からも孤立していき、やがてジョルジュとアンヌは二人きりになってしまう。終末の翳りが忍び寄る部屋で、ジョルジュはうつろな意識のアンヌに向かって、懐かしい日々の思い出を語り出すのだった……。(Movie Walkerより抜粋)



不愉快帝王ミヒャエル・ハネケ。

以前のブログをやっていた時に、ミヒャエル・ハネケという映画監督を知り、一番最初に観たのが「ファニーゲーム」でした。おそらく映画史上最も凶悪であろうと思われるこの映画に打ちのめされ、彼の作品を片っ端から漁りました。

「セブンス・コンチネント」、「ベニーズ・ビデオ」、「71フラグメンツ」、「タイム・オブ・ザ・ウルフ」、「カフカの城」(←だったかな?ちょっと印象薄い)、「ピアニスト」、「コード・アンノウン」、「隠された記憶」、「ファニーゲームUSA」..............そして「白いリボン」は未見でして、この「愛、アムール」です。白いリボンに続いて2年連続のカンヌ映画祭パルムドール受賞です。
で、なんとなく流れてきた噂では

ハネケのわりには感動作
ハネケのくせに泣ける


らしいとの事でしたので、ああ、やっとこのジジイも穏やかな映画を撮るようになったんだなぁ、よかったよかったと思っておりましたらですね、全然そんなことねぇでやんの。

いつものハネケじゃねーの!!

ひゃあああ、騙された騙された。
感動して泣くどころか相変わらずの激凹み映画だったわけで、あのジジイの芯のブレなさっぷりにはホント頭が下がる思いでございますよ。

まず驚いたのは映画の冒頭。
ここでもうこの映画の「結末」が語られてしまっています。
もうこの時点で気分がかなりどんより〜〜な感じなんですが、その後はその結末に向かって話が進んでいきます。
それこそ序盤などはジョルジュとアンヌの老夫婦は仲睦まじく、とてもいい感じでしてね、なかなか粋な台詞も出てきたりして実にええ感じなんですわ。

ジョルジュが過去の女性の話をするシーンで、アンヌはこう返します。
「イメージを壊すような事は言わないでね」
「わしのイメージって.....?」
「あなたは少し怖いけど.......優しいから」

するとジョルジュは
「一杯おごるよ」

かっこええわージョルジュ。
そしてまた別のシーンでは、アンヌが昔のアルバムを見ながらこう言います。

「人生はかくも長い.......素晴らしい」
なんちゅうステキな台詞なんでしょうか。
ここはね、わたしハネケ作品で初めて涙ぐんでしまったのですが、
その後アンヌの病状が悪化してあんな事になってしまった後ではこの台詞も皮肉にしか聞こえないというか。

アンヌが寝たきりになってしまってからの展開はもう辛過ぎて見ていられないぐらいでしたし
献身的に介護するのはいいけどもどうしてこうも他人を拒絶するのかなぁ(娘エヴァの申し出すらも拒否していた)ともう歯がゆい思いで見守っていたらアレですよ、まさかあんな事になろうとは.........

何もかもを拒絶して二人だけの世界で苦しみぬいて、二人は、愛を、貫いた......のでしょうか?
ある意味、「愛」という感情だけはビシバシと伝わってはきますが
本当にコレで良かったのでしょうか?そうならざるを得ない状況に追い込まれていたとはいえ、他に何か手はなかったのでしょうか?そういう事を考え出すとキリがないのが、ハネケ映画の特徴でございまして、映画が終わった後は気分が落ち込んでしまい夜は寝付きが悪くて、朝起きても気分が一向に晴れずどうしようかと思ってたら朝の連ドラ「あまちゃん」のおかげでどうにか持ち直しました(笑)。

「愛、アムール」は、「これが愛なんですよー」という映画ではなくて「愛ってなに?」という問いかけの映画なんだと思います。
ミヒャエル・ハネケの映画は全て「問いかけ」です。
「おまえら、これどう思うのよ?」という問いだけ投げかけて、映画の中で答えを出すことは絶対にありません。
このジジイはいつもいつも投げっ放しなんですけども、その投げっ放し芸もここに極まった感があります。

老後の事を考えると身につまされる事間違いなし。
観た後凹むことこの上なし。
ハネケはハネケであり続ける。決して裏切る事はない。
これは、そんな映画です。




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